【記事のネタ教えます】美容サイトでブログを30記事書き続けて分かったこと

Blog
夢宮ひめり
夢宮ひめり

おはようございます!最近お肌の黄みについて考え始めた夢宮ひめりです!

この記事を読んでくださっているあなたは、どんな立場の方ですか?

美容ブロガー?

美意識が高く日々情報収集されている方?

それとも……おもちゃ箱のひめりんごを好きでいてくださっている方!?(いらしたら嬉しいです♡)

この記事では「美容ブログとして大事なこと編」と「ブログを書いていて学んだこと編」(+ちょこっとダイエット)の2編成となっています♪

ひめりの経験談が、あなたのお役に立てることを祈って……♡

美容ブログとして大事なこと編

薬機法大事!!

その商品の謳われていない範囲の効果があると呼びかけること(または拡大解釈)、

「シミが消える」

などと断言してはいけないこと、美白やアンチエイジング、即効性というワードが禁止なこと……。

美容ブログは、気をつけないと気付かないうちに違法な表現をしてしまう(自分ではそれに気付かない!)世界。

薬機法はあくまで「化粧品」に対する法律ですが、手作りの食品パックで美容効果をうったえるのってどうなんだろう……。

夢宮ひめり
夢宮ひめり

誇張表現を避けながらもお肌の変化を分かりやすくお伝えするなら、YouTubeのような動画が便利かもしれません

美容ブロガーは予防の美容をネタを書くべし!

日焼け止めの記事はのびる

当サイト”おもちゃ箱のひめりんご”のページが一番多く表示されているのが「日焼け止め 界面活性剤 なし」というワードで検索されたとき。

それに加えて、意外とPV数(記事が読まれた数、1人が何回読んでも複数回カウントされる)が多いのは

血糖値をあげる・あげない食材についての記事(【あの主食が……!?】血糖値の新常識~意外なOK食品とNG食材~ )

でした。

読者さんは将来のために無防備に日焼けしちゃダメ、血糖値を上げちゃダメ、と分かっていらしてるのだと思います。

美容サイトで人気の記事は総合的に言えばやはり「予防の美容」、美容好きさんにはアンチエイジングの記事にご支持を得ています。

追記:最近はひめりのスキンケアがシンプル化してきた記事をあげてるので、

「肌断食 日焼け止め」

「湯シャン 体験談」

というワードで検索したときにクリックされていて、実録を求められていることが分かります。

前々から「甘酒パック 肌」など実際の効果が知りたいから検索する方は一定数いました。

ブログ記事はレビューをありのままを書けるのが強みなので、読者さんに「知識+体験談」を提供できるとグッドですよ!

ブログを書いていて学んだこと編

誰にでも読みやすい文章を書く

きれいになりたいと真剣な思いの方々にこたえたい!と、”夢宮ひめり色”を抑えて記事を書いている自分がいます(自己紹介文は8割くらい炸裂している気がするけど……)

ひめり、本当はもっとポップな雰囲気が好きなんだけど……同じ情報を公開するにしても明るすぎる雰囲気だと信頼性を疑われちゃいますよね。

これ、意外と大事だと最近気付きました。

雰囲気づくりはサイトの背景や言葉選びで。

書きたいように書くことも大事なのですが、読みやすくわかりやすい文章作りターゲットはしぼるという二面性が信頼されるブログを書くコツかなあ……と感じています。

ぽっちゃり系10代が糖質制限&美容ブログしても説得力がない……?

Q.「ひめりさんって糖質制限でやせたっていう割にはBMIどうなの?」

155センチ57キログラム。

……お分かりいただけたでしょうか。

糖質制限してやせた上で現在は現状維持でぽっちゃり気味なんです……。

自覚はある、月に1回のラーメン2人前食べちゃうようなチートデイをやめればもっとやせられることに……。

思いっきり炭水化物を食べて3日~1週間で体重を戻している日々をやめればその分毎月体重が落ちていくことに。

我が身はかなしきかな、糖質制限は習慣にしないと痩せ身効果に限界があることを証明しちゃってます。

それでも一応最低でも週に3日はスーパー糖質制限(1日で1食も炭水化物を食べない)の身、それでもここまで変わらないもの……?

調べてみたら、「成長期までに太っちゃうと脂肪細胞の母数が多くなっちゃって大人になってから太った人と比べて格段に太りやすい、リバウンドしやすい体になっている」とのこと。

それに加えて、両親が肥満だと肥満遺伝子が子どもに7割引き継がれます。

……絶賛成長期真っただ中、ひめりは一生ほかの人より太りにくい体なんだ……。

大人になってから太った場合も、脂肪細胞が肥大化したり数が増えてしまうパターンもあるそうです。

今成長期の方、大人だけど子どもの頃太っていた方も、一緒に頑張りましょうね……!

Q.「10代にアンチエイジングとか言われても説得力ないわぁ!!」

A.10代で効くものなら時間かければ50代でも60代でも効きます!!

大人の方はお肌のターンオーバーや体の細胞の活発さが違うから1週間2週間では効果が出ないかもしれませんが、続けていれば効果は出ます!!

食事改善を専門としたコンサルタント、お医者様、インフルエンサーまで……たくさんの研究結果や知識を調べて成長しているわたしの全力、どうか鼻で笑わずに見ていってください。

自分の体(お肌?)を張って手作りパックしたり、美容・健康に効く食べ物の情報の記事では体験談をいれるようにしたりオンリーワンの美容記事になるよう趣向を凝らしています。

これからも”おもちゃ箱のひめりんご”をよろしくお願いいたします!

ブログに対する倦怠期とお金

ブログと付き合ってから3ヶ月目、倦怠期。

ブログに慣れた頃は文字通り寝ても覚めてもブログのことばかり考えてて、寝てるときにまだ記事にしていないテーマやアイディアを思いついて(レム睡眠以上明晰夢めいせきむ未満)起きてからそれを書くことも……。

毎日ワクワクしていました。

学校に毎日通っていればなにかしら楽しいことがあるけど、

「自分から知らない人に好きなことを伝える」

という学校では中々経験しないタイプの行動が生活に組み込まれているのが嬉しかったです。

記事を書くことに慣れるまで1ヶ月、その後にその熱意が2ヶ月続いたんだから、よくもったと思います。

それでも、恋愛と同じように(彼氏さんできたことありませんが……)やっぱ3ヶ月目は倦怠期。

最初は厳密にチェックしてた誤字も軽く目を通して「うん、ないでしょ」と投稿。

流石に美容の知識は間違える訳にはいかないので本をペラペラめくりながら文字を打つも、どこか完成度を高めることに慢心していました。

でもこれ、コツコツ書き続けることでいつの間にかたるんでた心がまたハリを持つようになってたんですね……。

とにかく継続って大事です。

今は記事の完成度と更新速度をてんびんにかけて

「本文とURLの設定、カテゴリーが設定できたら誤字チェックをして公開してしまう」(アイキャッチ画像ができていない場合は後回し)

にしています。

夢宮ひめり
夢宮ひめり

アイキャッチ画像という動画でいうサムネイルの部分は、公開時には「No IMAGE」でもずいじ時アップロードしているので、気が向いたらチェックしてみてください♪

お金は追ったら逃げる?

アフェリエイトプログラムに登録して広告を貼れるようになってから、

「収益が欲しい……!」

と思えば思うほど0円になっていくジレンマ。

逆に収益を第2優先まで落として人の役に立つことを最優先にしてると自然とあがっていく。

収入のことばかり考えていた先月は月過去最低記録だったのに、今月は過去最高記録額。

どちらもやっていることはまったく同じ、日々情報収集をしブログを書いているだけ。

お金ってそんなものかもしれない……。

もちろん、お金をかせぐためにブログや起業をして大金を得ている方はいっぱいいます。

お金は実力やまわりに喜ばれているかに見合ってついてくるものだと考えると楽かもしれません(マネーゲームを除く)

結論

ブログを始める前と違い、責任やお金のことなど考えるべきことが多くなりました。

それでも、美容ブロガーとして活動するって楽しい!

著作権や肖像権、薬機法に気を付ければブログはネット活動の中でもローリスクでハイリターン!

Have a nice day……♡

前回はこちら→美容サイトでブログを10記事書き終えて分かったこと【振り返り】

コメント

タイトルとURLをコピーしました